ハーヴェスト

カルタ大会

こんにちは。燕市ハーヴェストの土田陽子です。

今日の「はっぴーズ コミュ」は、カルタ大会をしました!
はっぴーズコミュは9年前から開催している親子サークル。ママが子育ての気分転換をするために、いろいろな講座を開催しています。


カルタは子育て支援センターの手作り

文字がわからないと、カルタはできない?
カルタのやり方、わからないから無理でしょう~!
いえいえ。出来る、出来ないではなく、
文字がわかる、わからないからではなく、
体験するだけの目的で開催しました。

なんでもはじめはうまくできないし、やり方もわからないけど、それでいいのだ。
見ながら覚えることって、たくさんあります。その場を経験するのってすごく学ぶ。
特に子どもであればなおさらですよね。

やってみて、改めて、子どもってすごいなぁと思いました。

カルタっていろんな動作ができないと、できないわけです。
何を言ってるかわかり、読み札から絵を想像し、絵がどれかわかって、取り札にタッチして、その札を持ってくる…
いやはやたくさんのことを同時にしながらやってるのよね。
もちろん、間違えたり、取った札をお友だちに渡したり、可愛いハプニングはあるけれど、正しくやることが目的じゃないのです。

子どものわかる!できる!を楽しみながら育てていけたらいいなぁ~
親も焦らず見守れたらいいなぁ~と思っています。

トップへ戻る